マンガ 論語と孔子を読みながら

ちょっと孔子に興味があったので、

最近出た、マンガ本を買って読んでみた。

 

 

f:id:namiumi:20210519221404j:plain

 

結果は、するっと読めて面白い。

というか、読みやすい。

分かりやすく平坦に書かれている。

 

春秋戦国時代を知らない私でも

孔子のことを名前しか知らない私でも

読めた!!

 

あまりに面白かったので

続きの2巻(下巻)も購入。

 

ただ、読みやすいだけあって、

深さはないと思う。

 

梅雨だし、コロナがまだ流行っているので

外出を控えた家暮らしにはとてもいい本。

 

忙しい時間を割いてまで読むことはないけれど

暇をしているなら読んでみる価値あり

という感じがした。

 

孔子の人生は分かるけど、

論語については、

自分で深読みしないと、

このマンガからはあまり読み取れなかった。

 

 

それよりも、

いつの時代も、

人の欲望で歴史は動く。

 

そのあたりの匂いが面白いマンガかなとも思った。

 

結局、

読みだすと内容に引き込まれる。

 

読み終えたら、三国志も手を出してみようかと

思うほど。

 

そんなところで、今日のメルマガから。

---------

 

おはようございます。


新しいことを求める力。

知っていることが多くなればなるほど、
新しいことを求めるのが
面倒になることがないでしょうか?

 

それでは良い一日を。

 
---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3830円+3636★円