自由と不自由の狭間

日本は自由だと思うし、
規制もかなり緩い。


なのに、
学校には行かなくてはならない風潮は強いし
会社は必ず出社して休んではいけない風潮が強い。

コロナで、緩和した部分もあると思うけれど、

今、各地で新規感染者が軒並み増えている中で


登校や出社が本人の意思で決められない状況。
不自由と思う。

会社というか仕事は、その内容の幅が広いので、

一概にリモートとはいかないものの

 

 

教育は、内容だけみれば
オンラインは可能。

 

家庭で
オンラインで授業を受ける環境が
整えられないというケースはあっても。


それこそ、休業で使われてないパソコン
や人材を、学校に派遣して
リモート教育のサポートができればいいのに。

突然言われても難しいとは思うけど。

 

これも今思うと、
今こそ、学校の2週間一斉休校。
その間に、まだ登校でしか許されてない学校が、

少しでもリモート体制ができれば。

大人の組織で改革は難しいのだけど
ゴリ押しで進めてもいいんじゃないかと思う。

 

ただ、勉強するだけなら
リモートで全く問題ないのだけど、
学校に行きたい子は、
リモートになると多大なストレスが発生するのだとか。


ま、ストレス発生も
勉強の一つだと思うのだけどね。

今まで、学校に行きたくても
行くことがストレスで悩んでいた子の気持ちが
本当にわかるようになると思う。


あるあるの一つとして
大人は大人の都合で子供を振り回す。


この壁を乗り越えられる子供は
何かのヒーローになると思う。

 

学校のことはこれぐらいで、
今日のメルマガから。


---------

おはようございます。

 

楽しくするためには
できるだけ、楽しいものに触れ、
楽しい側面を探す。

楽しさを求めないと
やってこないと思います。

 

それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3750円+3566★円