ラゾーナ川崎の英断

 

私の所属する会社は、

人の往来を促進する業種。

だから、今はあまり営業はできない。

 

良心に従えば、日本の事を考えれば、

今は営業や宣伝は控えるべきと考える。

 

安さを餌に、

今、人の往来を助長するなんて。。。

 

しかし、

世の中に、会社の商品をアピールするCMを

用意する仕事が舞い込んできた。

会社の方針には逆らえない。

気持ちはこんな仕事はやりたくない。

 

一応やってしまったけど。

 

その中で、唯一、良いことがあった。

 

なんと、CM放映を断った

商業施設があった。

 

それが、ラゾーナ川崎!!

 

 

過去に映画館の天井が落ちてきたりして

施工の悪さが評判になったけど、

運営している人側は

良心があった。

 

お断りの理由も簡潔に言えば、

 

「今の時期、人の往来を助長するCMは流せません」

 

とのこと。

 

本当に、こころ温まるお断りの返事だと思った。

当たり前だよね。

当たり前の事ができないのは、大人の悪い傾向。

 

私も、断れなかった1人として

どう対応すればよかったのか。

会社にそれは出来ませんと言うべきだったのか。

 

でも、私がやらなければ、誰かが手を汚す。

 

それでも、自分の意見は言うべきだったのかもしれない。

 

人の往来促進を助長した責任をどうとるのか私は。。。

 

 

CMに惑わされませんように。

見れば、今、そんなCMを流すこと自体

変だと、違和感を感じる良心が広まっていますように。。。

 

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3630円+3452★円