コミュニケーションが苦手な人が語学を上達させるには?

言語上達にとって一番手っ取り早いのは

相手を捕まえて、コミュニケーションすること。

これは間違いない。

 

でも、

コミュ障とか

人と対話するのが苦手な人はどうすればいいのか?

 

一つのヒントとして、

 

自分の思いを書く。

日記とかね。

 

話さなくても良いし、

誰かに聞かなくても、

翻訳アプリにかければ、

それとなく正しい文章は出る。

 

結構、力がつくと思う。

 

そして、その日記を毎日ネイティブに

添削してもらえれば、尚、良し。

これは結局、相手がいるので1人ではできないけど。

会話はしなくていい。

見てと頼むだけだし。

頼まなくてもSNSにあげるだけで

お節介な中国人は直してくれると思う。

 

ただし、私は、ちょっぴり怖くて

日記の添削はしてもらってない。

(なぜやらない自分←心の声)

 

そして、日々、日本語で何か言おうとした時、

街で見かけた看板とか、案内板

駅の名前、

 

これ中国語(外国語)で何て言うんだろう?

 

と疑問を持ち、それを調べると

頭が悪くても

割と印象に残る。

 

もちろん、学習にはもう老齢期であるから

良く忘れるけど、

ストレスが少なく覚えやすい。

少しだけ、覚える楽しみがある。

発見の楽しみというか。

 

しかし、1人勉強は

コミュニケーションをとって勉強する人に比べたら

断然効率が悪い事は事実だと思う。

でも、1人で出来るので、誰にも影響されない利点もあったり。

 

 

国境がオープンされたら中国に住んでみたいけど、

住んだら、かなり過酷とも思う。

辛い体験しにいく移住かと。

鎖国中で良かったと思う。。。

自分の弱さをコロナで隠せる今の幸せ。

 

 

 

そんなところで今日のメルマガから。

---------


おはようございます。


義務感などのストレスを自粛すれば、
気持ち良さが広がります。

 

それでは良い一日を


---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3620円+3444★円