まいにち中国語から思う勉強の基礎

今年のNHKラジオの語学番組

まいにち中国語

 

ゼロから初心者を対象のこの番組

今年は、学習ぽさが多く

 

学ぶ基礎を叩き込まれているように感じる。

 

 

結局、「何度も同じことをやる」

 

それしかないような感じ。

 

講師の先生は、毎回同じことを何度も言う。

時間を置いて何度も何度も。

 

そして、発音も、一通り終わったけど、

一年?を通して、何度も練習コーナーが出てくる。

 

結局、最初は、覚えるまで

繰り返ししかないのだと。

 

 

ただ、覚えるのが飽きないように

声とノリの良い

中国語ネイティブの男女2人が盛り上げてくれる。

 

飴と鞭

 

みたいなこの番組の構成。

ラジオもテレビも含めて

今年はNHKの中国語の語学番組の当たり年と思う。

 

もしかすると、コロナで放送スケジュールがガタガタになった

昨年から乗り越えた今年の開花なのかもしれない。

 

しかし、私がつまずいた「也」の使い方とか

知りもしなかった「都」の部分否定とか

「多」の発音の間違えやすさだとか、

 

目から鱗場面が多すぎて

これ初心者なのかと思う。

というか、1年勉強したところで私がまだ初心者ということなのだろうね。。。

 

今年NHKのテキストは値上がりして全然お値打ち感ないけれど、

ラジオ番組そのものは、無料でしかも2カ月間聞き逃しを聞けるので

こんなお得な番組はないと思う。

 

繰り返しが必要と訴える今回、

何回もラジオを聞けるようにと拡大2カ月間になったらしい。

推測だけどね。

 

とそんなところで、昨日のメルマガから。

 

 ---------

おはようございます。 

 

一つが変われば、
次が変わる。

変化は連鎖し、
やがて大きな波となります。


小さな良い変化も
いずれは大きな波になる
可能性を秘めています。

 

それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3560円+3389★円