テレワークは、かなり感染予防になるのではと思う瞬間。


日々テレワークをしていた知人が、
会社から要請があり
久々に出勤した。


そして勤務時間後、、

同じく久々に出勤した人に誘われて
夕食(居酒屋)に行ったそう。

どこも込み合っていて、

入れたところも感染対策はなさげな店。


その店で、誘われた人の愚痴を
色々聞いて、げんなり?だったとか。

 

なんか、、、
これを聞いて、

人とのかかわりを避ける為にも
テレワークは有効だと感じた。

知人も出勤しなければ、
1人で夕食を食べていただろうに。


通勤の危険もさることながら、
誘われたら、断りにくい人間関係がある
日本の会社組織では、

やはり、出社しないで、
変な付き合いを避けるべきではないかと。


本当にコンタクトを取りたい人は
会わなくても、きっと・・・。


勿論、
テレワークできない業種もあるし、
色んなタイプの人がいるから
テレワークですべて問題が解決するわけではないけど、
出社を減らす事は、感染予防には良い効果を
もたらすと実感。


イギリスが感染拡大から減少に向かっている
ニュースをちらっと見たけど、
それが事実なら、

人の行動を制限して、
ワクチンを行き渡らせる

シンプルな対策で
本当なら、感染者は減らせると。


もちろん、人が動かないと
経済が回らない。
この前提はあるけど、


家の中で、もしくは、ご近所の行動範囲で
経済を回す仕組みも探しても良いんじゃないかと。


いや、経済ではなく、生活を回す
のかもしれない。
仕事にあぶれて失業した人が
お金持ちの家の家事などするとか。


日本もお手伝いさん復活したらいいのに。

つまり、言葉を変えれば、
現実の本物のメイドなのかも。

ちょっとゴージャスで
メイドをする方も楽しそうな。


アホな方向に話がそれたので


今日のメルマガから

 

---------

 

おはようございます。


何か、好ましくない状況を
克服する過程は

人の心を動かしますね。

 

それでは
今日も良い一日を。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3450円+3259★円