近くで声を出さないで、コミュニケーションは成り立つのか

もしかして、
口を開かないで会話ができたら、
感染は抑えられるのかな?

なんて。

オンラインのコミュニケーションもそうだけど、

例えば、スマホで、文字を打つと
相手に音声で伝わる。

少し面倒だけどね。

話すのが簡単で早いから話すのを
止められないけれど、
文字の入力がもっと簡単になったら

口を開かなくてもコミュニケーション
できるのではないかと。


と、思うのも、
話せない、聞こえない外国語だと
文字を打つのが一番手っ取り早い
コミュニケーション。

これが勝手に音声になってくれたら
楽なのにといつも思う。


オンラインといえば、
初めて、有料のオンライン工場見学ツアーに参加。

ま、そこそこだったけど、
春休みで子供が多い中、姿を見せないで参加できるので
大人の1人参加も恥ずかしくなかった。

交通費が掛からない。

そして、有料なだけあって、
工場見学のお土産として、
飲料が送られてきた。


ちょっと楽しいツアーだった。

ただ、できれば、定点カメラを何台か用意して
自由見学の時間が欲しかったり。
欲張りな私。。。


そんなところで、今日のメルマガから。

---------

おはようございます。


油断は禁物。

コロナ禍にある
今の私たちにとても
必要な言葉ではないでしょうか。


今日も良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3390円+3205★円