先生は鬼かもしれない。

今日は、お互いに母国語を教え合う席に着いた。

 

私は日本語を教え、

相手は、中国語を教える。

 

日本語のテスト問題を一緒に解いたのだけど、

割と優秀な人で、

正解率は高い。

 

あまり教える事がないので、サクサク進んだら、

 

「 もう疲れた ! ! 」

 

とギブアップがかかる。

 

え、そんなに難しい事してないし、

あなたは、よく理解しているし。

どこがそんなに疲れるの?

 

って正直思った。

 

まだまだ余裕で続けられそうなのに。

 

で、、、そんな余裕を吹かす私も、

いざ、中国語を教えて貰う番になると、

 

中国語弾丸トーク

 

何もわからないというか、

 

这是なんとか但是なんとか

 

どうでも良い言葉しかわからず、

肝心の中身が全く、言葉として頭に入ってこない。

 

なんか聞き覚えはあるような音だけど

 

 

ただの音。

 

 

その音、言葉に認識されないのよね。

 

 

ほんと、理解の覚束ない外国語は、数分で疲れる。

 

中国語が聞き取れない私は

結局、漢字を書いてもらって、話を追った。

 

字幕がないとほんと分かんないね。中国語って。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3270円+3139★円