やばかった。旅工房 オンライン旅会。ハワイ カカコア篇


飽きもせず、

無料を良いことに連日 オンライン海外ツアーを見てしまった。

香港は香港が好きだから見たのだけど、

ハワイは、ひねくれ日本人だから、好きじゃないのに見た。

 

でも、、、見て良かった。

楽し過ぎた。

 

f:id:namiumi:20210315152702j:plain

 

最近、なんか、ハワイでちらちら見るウォールアートの事が

初めて良く分かった。

カカアコという場所にあり、トロリーも走っている場所で、

はっきり言えば、倉庫街。

日本にも良くある、港の倉庫。東京で言えば、天王洲とか。

 

治安もあまり良くなかったけど、

アートで街を盛り上げて、観光客を呼び寄せ、

治安の改善もという趣旨だったらしい。

人に伝えられるほど、詳しく理解したわけじゃないので

今の私の理解程度の内容だけどね。

 

印象は、今、流行のおしゃれなお店が凝縮されている。

今日みた限りでは、人はあまりいなくて、ホノルルの中心地よりは

空いている。

ザ・ハワイぽくなくて、良い感じ。

ビーチや海に用がない私には、良い。

勿論、スターバックスもあるし。

 

ウォールアートの良さは、

その日の天候によって見え方が変わる事。

症状が変化する。

美術館とちがって、

マンションの駐車場の壁にこっそり書かれていたり

見つける楽しみがある。

こはれ路上に書かれていたたり。

f:id:namiumi:20210315152610j:plain

 

美術館と違って、

疲れたら、休憩するところは、いたるところにある。

飲食しながらも、多分OK。

ハワイ州の決まりは知らないけれど。

 

室内のような密にならない。

 

ハワイの風を感じて、絵を鑑賞って良いんじゃないかな。

 

そういえば、ウォールアートの発症は、

昨日の香港だそう。

香港のウォールアートも悪くないけど、

好みとして、ハワイの方が好き。

開けた土地に絵があるのが良いし、

アートで治安が良くなるなら、

素敵なプロジェクトと思う。

 

■PIONEER SALOON
 
■ARVO cafe
 
■KAHALA
 
 
■high way inn
 
■honolulu bear works
 
■mori by art + flea 
 
■Greenroom
 
 
日本も商業施設が丸ごと閉鎖があるけど、
 
それこそ、美術館に衣替えもあるのかもね。
 
 
アートの力って、なかなか凄いなと
思った。
何も、クラシックな絵画彫刻、
理解が難しい現代アートだけじゃなくって、
 
ポップで楽しめるアートは
人の心を豊かにしてくれると思った。
 
自然も勿論美しいけど、
人間の作り出すものも
なかなかおもしろいものがあると思った。