黙食・黙読・黙々生活。

最近、あまり話してない。

家族と10分電話するだけ。

スタバで、コーヒーを頼むだけ。

スーパーで袋不用と言うだけ。


都会で、軽く禅修行のような感じもするけど、
しゃべらなくても、文字がある。
正直、このブログは、自分の気持ちを書いて
整理する良い場所になっている。

唯一、人とつながる場?


反対に、黙では済まない事。

中国語は、聞いても聞いても
自分の口から音を出さないと
なかなか上達はないなと

改めて思う。


沢山聞くのは当然として。


単語と知り合いになる。

呼び名(読み方)を知る。

そしてその単語の性格を知る。

そうすると、お付き合いが始まる。


言葉も人と似ているかも。


なんて。

今日は暖かいので、テラス席で中国語の歌を聞きながら
スタバでまったり、勉強か仕事か、妄想?

 

------------------------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2950円+2838★円