ゆとり。を感じる。考える。

今日ふと思う事。

ゆとり。


ゆとり世代といわれる義務教育のゆるさが
問題になったけど、

私自身、こころにゆとりがあるのは
良い事だと思う。


ギスギスしている中では
良い意見はでないし
良い考えは浮かばない。


ゆとりだけでも、勿論成り立たないけど
忙しい中や、追い詰められそうな時の

たまのゆとり。


ゆとりって、ゆったりと構えるというか
家で掃除をして自分の生活を見直すとかとき
ギリギリでない状態をつくりだすことだと
感じる。

 

と、思考をすこし巡らせ


日の暮れた外を眺める。


もしかして、緊急事態宣言中に
スタバで、ブログを書くのも
一つのゆとりになるかもしれないと
最後は自分の都合のよい解釈に落ち着いた。

 

長居は危険だけど、
短い時間、混雑をあまりしていない
風通しのよい店舗であれば。

 

自分に甘い事を書きながら

ゆとりをとる余裕もない現場作業もあることを

思うと、胸が痛む。

 

結局、ゆとりを取れる日常があることこそが、

一番の感謝のしどころなのかも。

 

ゆとりが取れるのに、ギスギスしていてはいけないと。

 

そんなところで今日のメルマガから。

------------------------------

おはようございます。

 

物も心も整理すると
動作が素早くなりますね!


それでは良い一日を。

------------------------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2850円+2740★円