人の流れを変える力

緊急事態宣言で人の流れが変わる事を実感。

私の居る社内は、減るけど、

一歩社外にでれば、日曜日、

商業施設はいつも以上に賑わっていた。

人に聞いても、やはり
郊外のショッピングモールもいつも以上に混雑していたと。


賑わいを否定するわけではないけれど、

人は、何かに影響されると
行動が似てしまうものだと改めて思った。


自然と集まるものを分散させる難しさ。


隔離は、切り離すだけだから
強制力があれば簡単だけど

分散は、強制力がなかったら
かなり難しいと。

分散も、グループ分けなど
何か大きな力で人を振り分けないと
かたまると。

入場制限で、入る時間帯で分けるなども
ある意味分散させている例だし。


そして、8時前になると、
みんな、夕食を買って家路に急ぐ姿を
多く見かけた。

私ですら、スタバが閉まるので
家路に向かったし。


トレンドを作るのはもしかしたら
簡単なのかも。
そちらに流れる何か力がかかれば。

その「力」を知っている人が強いのかも。

 

そんなところで今日のメルマガから

----------

おはようございます。

今朝は、やや曇りの空ですが
気持ちは、自分次第。
心は晴れでいたいですね。


それでは良い一日を。

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2820円+2715★円