言語交流アプリ。詐欺は横行している? その国はどこ?


ハロートークという
語学交流アプリを1カ月半使用してみたところの感想。

正直、ここで交流してから
飛躍的に中国語の力がついた。

生で使われている言語に触れる
パワーを味わった。


でも、飛躍的といっても、
まだ聞き取れるわけでもないし、
読みもそこまで読めるわけじゃない。
以前より、中国語の漢字の羅列に

うわっとならなくなった

程度なんだけどね。


そして、ここからが重要。
中国語に関しての
変な人比率。

私の感覚では、
ダントツ怪しいのが香港人
香港人の詐欺率は高いと思う。
私場合は100%だった。
というか、1人しかコンタクトしてこなかったからなのだけど。

ただ、お金も取られてないし
支払いを吹っ掛けられてもいないのだけど
詐欺の定番の手順だったのね。

カッコイイ写真
ライン誘導
金相場の話。

ただし、この人から教えてもらった中国語は
私の中で血になっている。
肉まではまだ分からないけど。
その点で有難かった。

何しろ、頭が良いというのが分かる
やり取りで、振り回されるけど
楽しめる詐欺パターンと。

もっといえば、
詐欺疑惑なだけで、
普通の生活している私の方が
よっぽど怠惰な生活で、
香港人の時間の管理や生活・自分管理は
見習うべきものが多かった。

夜更かしはしない。
何事も積極的に。
新しい物は、物おじせず取り入れる。

いや、詐欺でなくて、お手本だったのかも。


で、次、台湾人。
今のところ詐欺は居ないのだけど
やはり、ライン誘導で出会い目的が多い。
残念ながら、出会いが目的過ぎて
中国語の勉強に引っ張れない人が多い。

台湾の人が悪いのではなく、
ハロートークの中で
良くない人が目立ちやすいという感じ。


そして最後中国人。

色んな意味で変な人も多い。
むかつく人もいる。
反面、凄く他人思いな人や
日本語勉強に力を注いでいる人
まとも過ぎる人も多くいる。

人が多すぎる為、詐欺に会う確率が極めて低い。


ハロートークの中では
一番信用できる国の人に。。。
そして、やっぱり一番ちゃんと中国語を
教えてくれる。


結局、中国語(普通話)で括られているから
こういうパターンになるのかなと。

英語圏や他言語はまた違うけどね。


そんなところで、今日のメルマガから。

-----------------

おはようございます。

 

ツケは、必ず回ってくる。


踏み倒す事はできない
巡り合わせがあると信じた方が

総合的に豊かな人生になると
思いますね。


それでは良い一日を。


-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2150円+2057★円