香港

今までの香港は、

民主主義の中国とイギリスの文化が良い感じに交じり合った

アジアの小さな国というイメージだった。

 

でも、これからは、

中国の中の一つの都市になるのだろうか。

 

香港の人は、相当嫌だと思うけれど、

傲慢にみれば、海外からは

上海のような街がもう一つできただけとも

見えなくはない。

 

香港の特徴が減れば、今までの魅力は減る。

でも、増える魅力はあるのかもしれない。

 

どちらにしても、無理やり香港を中華化したら

中国の印象は悪くなるだろうね。

 

しかも、香港を飲みこんだら、

台湾・韓国・日本と

中華圏にしかねないと思う。

 

とはいえ、中国語は好きだけど。

 

そんなところで今日のメルマガから。

-----------------

おはようございます。

 

重力に逆らって登る時は大変ですが、

反対に下る時は、
重力の助けもあり楽なだけに
自分で制御しないと止まらなくなりますね。

しかもケガをしやすいのも
下る時ではないでしょうか。


それでは良い一日を。

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2020円+1935★円