国際ロマンス詐欺 盗まれるものはお金だけでない。

hello Talkから
LINE、 Weiboへ誘導して

海外から女性が狙われている事を
遅まきながら知った。

 

hello Talkのアプリ自体はとてもまじめな
学習サイトだし、
中国語の言語だと、使う国が限られているから
そこまで大事にはなってないけれど、

 

英語は、もう各国から詐欺師が
釣り糸を垂らして
歯の浮くような甘い言葉を巧みに、

40代~60代の女性を狙っているらしい。

狙いはお金。

 

1カ月~2カ月じっくり
甘いささやきをし続けて、
優しい態度をとって、

最後、急にお金が必要になったと来るらしい。

それも、、、
軍人で、戦地に行くことを免れる為に至急お金がいるとか
退役する為に受け取る為の手数料が払えないとか
事業で急にお金がいるとか
親家族が病気だとか

そして、かれらに共通しているのが
カッコよい写真と死別の妻
との事。

 

要求されるお金は平均50万円ぐらい。

私は、まだ要求されたことがないけれど、
似たような手口には出会っている。
なんか変だと思って調べたら

わんさか出て来た。
ある意味、世界的に有名な詐欺の手口らしい。

 

怖いのは、プロフィールの写真が
どれも犯罪者とは思えない
優しい顔つき。

それもそのはず、良さげな人の写真を無断拝借だから。


母国語でやりとりできる
日本がどれほど安全か思い知った。

 

外国語だと、日本語だったら
見抜けるものもなかなか見抜けなくなる。

そういう訓練の場としても、
有用といえば、有用。
犯罪の生ワクチンってところだと思う。

やっぱり、ニアミスでも、
経験しないと怖さは分からない。


一番、最悪なのは、
お金を盗まれただけでなく、
心を完全に盗まれて、自分が詐欺にあったことすら
最初は分からない事。

 

詐欺にあった事を理解した後の、心の空白は、
多分、自責の念しかないと。。。

手の込んだ詐欺ならともかく、…。

 

詐欺師にとっては、海外への詐欺なので
罪にも問われない、良い稼ぎ場の日本なのだと。
日本が幾ら経済が停滞しても
まだお金を持っている

日本人女性。

鴨葱だけでなく、出汁と鍋まで用意してそうなぐらい
親切だから。私を含めて。

 

海外の言葉を使うなら、
海外仕様の武装して臨まないとと思う。


そんなところで今日のメルマガから。

 

-----------------

 

おはようございます。


フランスのロックダウン開始の
ニュースを見ると、

他人事ではありませんね。
日本では外出の規制はありませんが、

これから、空気が乾燥してくる季節、
より一層、感染予防の気の引き締めが
大切になってきますね。

 

それでは良い一日を。


-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

1900円+1815★円