語学が身につくって、勉強では効率が悪いのだろうか?

今朝、起きて、スマホを見ていたら、

何となく、中国語が読める文があった。

 

簡単な文だけど、20文字以上はある

私にとっての長文クラスの中国語。

 

ネイティブの書いている日常の文章なので

深い内容ではないものの、

ビックリした。

 

たまたま、内容を読んで推測できたというものあるし

簡単な単語しか使ってなかったのもある。

 

が、なんとなく、漢字の羅列のパターンが

頭に来たって感じ。

 

検定試験の勉強をどれだけやろうと頑張って

苦労しながら少しずつやっていても、

文章が読めなかったのに、

 

ここ一週間、日本語が半分以上占める中国語チャットと

中国ドラマと中国アニメ漬けにしたのが

良かったのだろうか。

 

なら、勉強しないで、

毎日中国チャットして、ドラマとアニメを見続けたら

楽に中国語ができるんじゃないか。

 

語学ってそんなものなのかな。

取りあえず、覚えられない単語をひたすら覚えたり

訳の分からない語順並び替えを解いたり

絵を見て簡単な作文しなさいとか

の過去問対策勉強が、面倒になりそう。

 

ひたすら、毎日中国語を用いて遊び暮らして

2週間前か1週間前に過去問ダーーーとやれば

一番手っ取り早いんじゃないかと。

 

試験をなめ過ぎかな。

もちろん、怖いので、できないけど。

大人しく過去問は解き続ける予定。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

1850円+1775★円