言葉の格納庫


最近の実感、
言葉は、人間とやりとりすると
単語帳を覚えるより
遥かに楽に早く覚えられる。

 

自分が何を言いたいのか、
それには、どの単語が合うのか、

それを頭の中で整理されて
格納されていくと、

言語が自分のものになる気がした。


文法も単語、同様。

但し、その使った単語や文法が違うと
人間から指摘を受けないと、
変な言葉が身についてしまう。


母国語を正確に覚えられるのは
回りがそう話しているというのも一つの理由だけど
違うと指摘してくれる母親ということを

クリス・ロンズデールの言葉を
自分なりに解釈してみた。


そんなところで今日のメルマガから
-----------------

おはようございます。


日本の国境が開かれつつある
ニュースが出ていますが、
どんなにテレワークが発達しようとも、
やはり、今の時代、
鎖国状態では生き延びれないのでしょうね。

 

本心は、封鎖してほしいですが、
この流れを止められないのであれば
上手く折り合いをつけるしか
ありませんね。

 

それでは良い一日を。

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

1830円+1764★円