リーダーがしてはいけない事。人は進化しているのだろうか?

人類が成長しているのか?

 

そんな問いをメールで貰った。


ニュースでは、肉体的には進化している
兆候があると言われていたけど。

人間全体の精神には、上下波打ちながら、人間自身は少しずつ成長していると信じたい。
何を以って成長なのか、その定義が定まってないけど。

人間が持っている能力をどう使うか、
何世代にもわたって伝えられ
消え去る技術もあり

人間がまだ越えられない精神的な壁は
沢山あると。

この壁、人類のほとんどが超えないと、
次の大きなステップにはいけないんじゃないかと。

一握りの哲学者だけが悟っても
その他の人々にどれだけ浸透するかがカギではないかと。

とこんなことを考えるのも、
トランプ大統領の活動を見ていると、
ロコナよりも、トランプ大統領の方が
よっぽど危険なんじゃないかと。

欲望が強い人は、人々の欲望も良く嗅ぎ取る。

そして、
人の心の弱さに付け込むリーダーは不要!!

トランプ大統領が選挙で負けたらやれやれと
思っていたけど、
あれだけ灰汁が強いと、
負けたら、何かしらの言いがかりをつけて
結果をひっくり返しそう。

選挙に負けた時
滅茶苦茶な世界が待っているような気がする。

だからってトランプ大統領を応援することはないけれど
演出が多い、我の強いリーダーはもう懲り懲り。。。
ヒトラーも演出が上手かったということは、
共通点なのだろうか。


そんなところで今日のメルマガから。
---------

おはようございます

10月も中旬になりましたね。
個人的には、なんとなく
月の中だるみを感じています。

たるんだ気持ちを
シャキッとさせたい
月曜日です。


それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 

1730円+16263★円