日本人が日本語をyoutubeで再勉強? 語学あべこべ勉強。

母国語の日本語の外国人学習youtubeを見たら新鮮過ぎた。


中国語圏の人が日本語を学ぶ教材動画を
私が見て日本語を再勉強。

 

説明は日本語に対する説明が中国語で

字幕がでないので、中国語字幕がないと理解できない私には

いい勉強に。

更に題材が日本語についてなので、中国語が正確に分からなくても

内容は分かる。

 

日本語の比較から、中国語が時々推測できるし。

 

さて、

確かに、外国人にとって日本語は
面倒で、規則性が少なく、
マル覚え箇所がおおい。

漢字の読みがコロコロ変わるのは耐えられないし
相手によって、言い方が変わるのも
面倒極まりない。


例えば、

ここはよく来(く)るの? 
ここには良く来(こ)られるのですか

こんな二つの言い方。
日本語にまだ自信のない人は、
中庸の

「ここはよく来るんですか?」

を使ったらどうなのかと思う。


先ずは通じる事が大切。

行く + んですか?
食べる
寝る
乗る
見る


語尾変化が無くて楽なはず。

更に、主語をつけなければ、
聞き手の日本人が、勝手に、主語を判断してくれる。


主語を付けると
「は」と「が」の使い分けが出てくるから少し面倒。

それでも主語をつけるなら

あなた、行くんですか?

自分がやるのかを聞く場合になると

私、行くんですか?  


又は、私達、行くんですか?


その場に居ない人の行動を聞く場合になるけど

彼女、行くんですか?

 

極力、助詞を使わず
動詞の語尾変化させず

日本語は結構はなせるんじゃないかと。


日本語は、きちんと言わない事が
間違いを減らして
日本語らしく聞こえるのかと。


日本語を正しく使うなら
それは、暗記と理不尽と非効率の世界に突入かと。
でも、使えるようになったら
細かいニュアンスが伝えられるようになって
楽しいのかな??

そもそも、細かいニュアンスがない日本語圏外の人の
気持ちの流れが分からない。

 

最後に、日本語の可能の表現

 


Study Japanese 【文法句型一本通】「可能表現」是什麼? ライブ互動日本語2020年9月號

 

行くの可能、可能否定

行ける、行けません

これは、語尾を活用させないと話し言葉は避けられないかも。

 

書き言葉なら、

行く事はできます。

行く事はできません。

で逃げられるけど。

 

更に、話し言葉の場合、若干苦しいけど

 

私、行く事、できます!

私、行く事、出来ません。

 

で、済ませる事は可能かと。

 

兎に角、(反正)

出来ます。

出来ません。

を覚えて、動詞+事+できる。or できません。

に当てはめれば、何とかなりそう。

きっとこれでは、試験には合格できないけど。


とそんなところで今日のメルマガから。
-------------

おはようございます


今日から10月ですね。
イレギュラー満載の今年ですが
過ごしやすいこの気候の時期、
楽しさを忘れずに暮らし

寒さがやってくる冬に備えたいですね。


それでは良い一日を。

-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 

1640円+1566★円