新宿の木は結局は切られる運命?

昨日、新宿の中央公園に出来た新しいスタバを
実際に見て喜んでいたものの、
お店のロケーションとしては文句なしの素敵な場所。


でも、そのスタバが建つ前は、
大きな公園の木々が育っていて
ストレッチ遊具がぽつりぽつりとあった
人気のない都会のオアシスだった。


公園の木である以上、
人間の都合で伐採されてしまうのは仕方がないと
思うものの、スタバを公園のあの場所につくる必要があったのか
疑問も残った。

公園にスタバを作る事は歓迎。
でも、木を切らずに作れなかったのだろうか。

公園の工事が始まって
気付いたら、木々が伐採がはじまっていた。
止められなかった。


公園の木が切られてぐらいで環境に殆ど
影響ないけど、
今後、街を作り変える時に、既存の木を生かす
街づくりを希望したい。

 

お金の問題で、もちろん、そう簡単には行かないけど。

 

誰か、木を残す建築で賞を取ったら
世の中の流れが変わるのかも。
他力本願でしかないけど。

 

山のように手入れで伐採や

街路樹が大きくなりすぎて危険がある為

間引き伐採はしかたないとしても、

 

スタバを作る為に、木が切られるのは、心が痛む。

木なんてまた植えれば、すぐに大きくなるって

考えもあるけどね。

 

人間は切ったり、植えたり、考えたりと忙しない。

木は、ただそこに生え、ただそこに生え続ける。

切られることも、枯れる事も恐れずに

ただ、ただ、周りの環境に左右されて生えるのみ。

 


さて、本日も所用?で新宿界隈を歩いていたけど、
人出が多い。
いつもは空いていたスタバですら、
賑わい、私はその時入る事すらできなかった。

私も含めて、束の間の外での経済活動かも。


家に居るのも嫌いじゃないけど
やっぱり外出すると、気が晴れるのは間違いないし
外だと中国語の勉強も進む。


今日の賑わい、

第三の感染の波は来るのは、避けられないと実感中。。。

来ると分かっていても
外に出てしまう自分の弱さ。

言い訳するなら、
これから寒くなって、空気が乾燥する前に、息抜き外出と。


今年は加湿器が良く売れるかも?
ウイルスは水分に絡めて、下に落とす。
なんて。


-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1600円+1520★円