生活から感じる、仕事減の人余り?

今住んでいるマンション、
清掃の人が、ここ最近、コロコロ変わる。
しかも、変わるたびに若返る。

マンションの清掃=定年後元気があるうちの仕事

と勝手に決めつけていたけど、


なにやら様子がおかしい。
これって、もしかして、仕事を求めている人が多いから
後任がすぐに見つかり管理会社が今のうちにと
清掃バイトを確保中なのだろうか。


今までは、人気のない仕事だったと思う。

こんなに入れ替わり人が集まる?
まさか、辞めるから人がコロコロ変わる可能性も
否定できないけど。

清掃の求人に多く人が集まると仮定すれば、
コンビニのバイトも最近は
人が潤滑なのだろうか?

結局、弱い立場の人が仕事からあぶれ
今、簡単に誰でもできる仕事を欲している人が
きっと多いと思う。

感染がもう少し収まる何年かは
短期の仕事の綱渡りで生き延びるしか
ない人も多くなると。

こんな風に書くと上から目線ぽくなるけど、
私も安泰ではないのだけど。


簡単な仕事で、それでいて、
みんなの役立つ事、なんだろうか。

話し相手とか?
家の片づけとか?
店番とか?
あと、子守り?

結局何でも屋さん?


あと、こういう時こそ、街を美化する仕事を
行政が増やすことができたらいいのに。
お金は欲しいけど、
本当の所は、お金だけじゃなくて、

何か人の役に立つことをしている感とお金が
結びついた時に、一般的に幸福度は増すんじゃないかと。


そんなところで今日のメルマガから。
-------------

おはようございます


上手く行かない
出来ない時、
諦めなければ、人は
どうしたら良いか模索します。

その模索は、喩えれば
宝さがしゲームでは
ないでしょうか。

宝がありそうだと思う場所へ近づく期待感。

そして、なかなか手に入らない
お宝が見つかった時
それはそれは楽しいですよね!!


それでは良い一日を。

-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1580円+1490★円