伸ばして良い個性と、 選定しなければならない欲望。

 

黒柳徹子さんのインタビューを
普段の生活をしながら、頭の裏で咀嚼
していた。


個性は殺したら、人は魅力を失う。

本当の魅力は、派手な演出は不要で
自分に嘘をつかなければ、
自然と魅力的になるような。


ここで迷いがある。


本心で生きているのに
いや本心で生きているから
変な犯罪が起きたりするのは
日常茶飯事。


嘘はつかない方が良い。


でも、自分の欲望に正直になり過ぎるのは
個性ではないのかもと。

個性と欲望は似ているけど
何か違うんじゃないかと。
重なっている部分もあるかもしれない。


まだまだこの辺は探求中。


それに自分に正直に生きているはずなのに
自分でも気づかない内に、自分に嘘をついている
可能性もある。


無理している事に気づかないで
これがあるがままの自分と思い込んで
本当の自分を作り出しているケースもあるかもと。


この領域は自分の感覚しか分からないけれど
楽しいとかストレスの少ないやり方、生き方が
割と自分の個性に沿っているはずと。

でも、個性に沿って、何かを成し遂げたいと思ったら
そこには努力とか継続とかちょっとストレスの
掛かる部分が発生するかもしれない。


いや、本当に個性に沿って生きていたら
努力や継続のストレスすらないのかもしれない。


どっちなのか分からない。
もう少し生き延びていると
その内結論がでるのかもしれない。

どんなに個性を生かそうとしても
多少の苦難やストレスがないと
蜜柑などの果実が甘くならないように

個性を伸ばすためのストレスは
必要と思えて来た。


欲望については不完全燃焼だけど
この辺で、今日のメルマガから。


-------------

おはようございます


今朝は、台風が予想より
影響が少なく
思ったほど天候が荒れず
ほっとしますね。

天に感謝です。


それでは良い一日を。

-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1570円+1477★円