文法はテストで避けて通れない。 在と有

自分の復習を兼ねて。

 

ここにリンゴがある

这里  有  一个苹果。

リンゴはここにある

苹果 在 这里

 

正確には

リンゴはここにあるの場合

私のリンゴとか、何か特定しなきゃいけないのかも

しれないけれど。

 

中国語素人(何を以って玄人かわからないけど)な私は

有と在の覚え方として、テレビで中国語で出ていた例が

ストンと来た。

 

有と在の使い分けすら意識してなかったし

区別を気にしたことも無かった状態だった。

 

当然、テストに出たら、堂々間違えをするか偶然正解かに

なっていたと思う。

 

こういう分かりやすい例文と文法を知るのは面白い。

が、これがテスト問題となると、

知っていても間違えるから、油断ならない。

 

わかったつもりが多い私。

 

最後に、金輪際 → こん りんご 在

なんとなく、ここは有 りんごは 在 のイメージになり

 

リンゴ 在 ここ。

苹果  在  这里

として覚えやすいと思う。

最終的には片方しっかり組み合わせを覚えたら

あとは残りの組み合わせ 这里  有 で良いかもね。

 

とそんなところで今日のメルマガから。

-------------

おはようございます。

あるテレビ番組の
インタビューで、

「本当にすごい人になればなるほど
 普通の人。」

という一言がありました。

ここからは想像ですが
本当にすごい人は、普通の積み重ねだけ
かもしれませんね。


それでは良い一日を。

-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1560円+1462★円