アナログ文化の代表格 印鑑と名刺

明日からカレンダー上の連休。

毎日働いてない身には、
行きつけのスーパーが混むぐらいの違い。

日本の印鑑文化は、
外国人からみれは摩訶不思議だそうで
印鑑さえあれば、だれが押したか不明なのに
重要な文書にまで使われる。

変過ぎて理解できないらしい。

日本人だって、印鑑はリモート不便だし、
実印でもなければ、ただの業務上の確認印

 

そういえば、名刺
無くすし、探すのは大変だし
データ化は面倒だし。

名刺こそデータで良いんじゃないかと思う。

それこそフェイスブック、lineとあるのに
やはり、仕事の公式な窓口にはなってないようで。。。

名刺の代わりになる
データツールはないものだろうか。


と書くも、名刺を使ったのは
ある展示会に入った時だけなのだけど。
古い使わない名刺を交換して
それこそ、使い捨てで便利だったり。


それでは今日のメルマガから。

-------------

おはようございます

どんな状況であれ
ニコニコ楽しくしている事は、
幸せの秘訣ですね。

勿論、ニコニコできない日も
あるかもしれませんが、
その時は、
明日はニコニコできるように
しようと思うだけでも
違った明日になるのではないでしょうか。


それでは良い一日を。


-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1520円+1405★円