シン・ソマテックス

最近、体を動かすレッスンに出ていた無かったので

シン・ソマテックスというクラスに出てみた。

 

名前は色々あるけど、

自分の体を他人の声に沿ってコンタクトして

より自然に動かせるようにするもの。

 

という私の認識。

 

時々、先生の手で誘導してもらって、体の流れを

知る事もあるけど。

基本的に、自分の中で自分の体と対話していく感じ。

 

 

NHKの人体の番組ではないけど、

手先、足先、実は毎回何かメッセージを発している

ようで、私の意識の方に感受性がないと、

メッセージが聞き取れない。

そして手足他、自分の体のメッセージが聞いてもらえないとなると

 

メッセージを発するのも止めてしまう

のではないかと。

 

そして動かなくなる。

 

体が、不貞腐れているというかね。

 

 

そういうのを一つずつ、

起きてー、無視してて悪かったー。

と声かけ作業。

 

手でなでたり、動かしたり。

 

さて、私は、前の太ももに力が入りがちなんだけど

ほぐそうと、その前モモを触ると

余計にカチンコチンになる事が判明。

 

寧ろ、力の通らない場所を触って刺激して

流れを作るほうが効果的のようだった。

 

このクラス、

こうしなさい、ああしなさいは全くなく

 

ただ、ただ、体の流れを

自分で感じる。

 

汗をかくことも基本的にしないのに

体が本当に楽に自然になっていく。

 

 

今まで不自然な体過ぎて

どこが自然なのか正直あっているか分からないけれど

感覚的にこれが自然なんだろうという楽さが感じられるよ。

 

究極的には、体の緩みは気持ちの緩みになり

もっともっと自然になるけど

プレッシャーなど心理的負担がかかれば

やはり体も力が入る。

 

じゃ、ノープレッシャーが良いのかと言えば

それは違う気がするのだけど。

 

 

そんなところで、今日のメルマガから。

 

------------

 

おはようございます

世の中には、
ストックすることが価値になる場合と、
ストックすることが負債になる場合が
あります。
 
ただ、どんなストックが価値になるのか
それは世の中の流れと、
所有している人の力量で
変化するのではないでしょうか。
 
それでは良い一日を。
 
-----------
 

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1290円+1133★円