夕立の後のコウモリ

先日、夕立が過ぎ去った後

たそがれ時

暗闇の世界に入るそのギリギリの端境の時刻。

 

ツバメのような

黒い飛ぶ生き物が空を動いている。

 

ツバメに似ているけど、

ツバメのようにシューと空気を切らず

羽のパタパタ回数が多いように思える。

 

確証はないけど、

あれはコウモリではないかと思う。

 

街中にコウモリなんてと、思って

調べると、意外とコウモリは街に居るらしい。

家の隙間に暮らしているとか、書かれている。

 

そして、調べて知った事。

一晩で500匹の蚊を食べるとの説。

蚊に限らず、ゴキブリを含め昆虫をよく食べるらしい。

 

コウモリ、怪しい動物というより

人間の役に立つ面が多い。

 

蚊やゴキブリを食べてくれるなんて

素敵過ぎる生き物。

ただ、数が増えれば、糞などの被害も

結構あるようだった。

 

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1120円+975★円