格差禍

昨日、戦争の番組の感想をちらっと書いたけれど

今日は、今の事。

 

戦争に比べたら、今のコロナ禍というのは

まだましな状況とは思うものの、

 

もし今回の方が悲惨な事があれば、

影響をモロに受けている人と

そうでもなく、暮らしている人の差がでる

ことが、精神的ダメージを深くすると思う。

 

戦禍の中みんなで自決する状況は過酷すぎるけど

みんな平等に被害にあって連帯感がある。

けれど、今回は、そういう連帯感は少ないと。

 

ウイルス騒ぎで被害が少ない人が被害の多い人を

助ける流れは必要と再度思う。

ただし、だれが被害が少ないか、そこを自覚するのは難しい。

上をみれば被害が少ない人もいるし、下をみれば、生活がひっ迫している人もいる。

 

結局は、行動にでるには、自分の状況に関わらず

助けられる人を助ける日頃の精神が必要なのかも。

 

そんなところで今日のメルマガから

--------------

 

おはようございます。

 

今年は、暑さとウイルス対策

自分の命を守る行動をより求められる夏ですね。

 

そして、金銭的にも辛い夏かもしれませんが

新しいビジネスが生まれる大転換期とも

考えられるのではないでしょうか。

 

忍耐と勝負の夏と。

 

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1070円+889★円