沖縄 出口なき 戦場の番組

NHKの番組。

 

沖縄戦を辿った番組。

テレビ越しでも、恐ろし過ぎる過去の現実。

 

 

敵軍・友軍の区別なく

すべてが破壊と死に向かう戦い。

 

その発端が人間が作り出したと思うと。

コロナとか、禍の範疇にもひっかからないかと

思うほど、悲惨な内容。

 

もしかして、たかが伝染病なのかもしれない。

自分で身を守れる段階の災いがどれほど楽なのか。

 

戦争は本当に愚かだと

月並みだけど改めて思う。

 

敵と味方関係なく、人と人が殺し合う事に

正当性はないと。

それが復讐であっても、人間なら止めることも可能と思う。

もちろん、実行してしまうのも人間だけど。

 

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1060円+879★円