もしかして、分かりやすい?国の方針。お盆移動の規制。

ちょっとびっくりしたけど、

国が

お盆に移動規制をするか考えているらしい。

 

普通に感染防止を考えるなら、

やっぱり移動規制はしたほうが良い。

 

GoToトラベルキャンペーンと相反する

規制だけど。

国民に納得できるようには、きっと説明できないと思うけど。

 

 

ただ、国の方針はとても分かりやすい。

きっと、帰省をする人は、

家に帰って、家に篭るだけなので、

地域の経済を大胆に回さない。

お金が使わない。

 

家族との絆を深めるには、そんなに大金使わなくても良いしね。

 

そういう、お金を使わない移動は止めて欲しい

考えなんじゃないかと。

 

 

だから、お盆でも、どんっとお金を使う旅行なら

移動はOK。そういう人にはGoToトラベルキャンペーンを

使ってくださいね。

という姿勢なんじゃないかな。

私の勝手な推測だけど。

 

本当に、国がどう方針を出そうとも、

個人は、個人で安全を考えて、

家に帰りたい人は、気を付けて帰り、

旅行に行きたい人は、旅行に行き、

 

経済を回すことをあまり重視してない人は

自主的に家ごもり。

 

経済を回すことに力を尽くす人もまた

居るだろうし。

 

 

ただ、、、本当にお金に困ったり

生活に困っている人は、なんとか救済できる

つながりが出来れば、作れればと思う。

 

たとえば、どんなに街が休業しようとも、

街の清掃業務を増やしたりしたら

感染防止にもなるのかなと。

仕事も発生するし。

あまりやりたくない仕事だから

給料もやや高めで。

 

なんて、簡単に言うけど、

簡単に言える事は、実行するのは難しいのかも。

 

本当は、

経済が回らなくても、国に関係なく

ある程度、不安なく多くの人が生活できる

国民の輪ができればいいのに。

 

これまた暴論だけど。

私の本心でもあったり。

 

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1050円+858★円