オリンピック開催予定日に、素敵な出会い! Eテレ はりきり体育ノ介

Eテレの番組は

テレビで中国語をはじめ、

面白い番組や、デザイン的な番組が多くて

好きなのだけど、

 

ノーマークというか、

全くその存在すら知らなかった

 

 

「はりきり体育ノ介」

 

体育の苦手な子供用番組なのだけど、

オリンピック開催予定日だった日に

この番組が連続で放送されていた。

 

簡単に言えば、

戦隊モノに出てくるような着ぐるみ戦士(体育ノ介)が

全く体育ができないのだけど

体育ノ介を作った博士が、

その道のアスリートをお手本に、

動きのプログラムを体育ノ介にインストールする。

すると、体育ノ介が、見事に出来るようになる。

 

それを小学生の子達が、観て、真似して

体育を上達させる番組。

 

言葉で書くと、ただの体育番組なのだけど、

まず、体育ノ介の演技が上手過ぎ。

下手な見本も、出来るようになった上手な見本も

どちらもこなせる。

 

見ているだけで、出来たような気分になれる。

苦手意識払拭。

 

そして、何より、

音楽がドンピシャに私の趣味。

下らない所に拘りがありすぎ。

タイムボカンの世界観。

https://iwiz-search-kgimg-g.c.yimg.jp/im_siggxPn0nAeKJbSBEDxaOaNHPA---x259-y194/p/search-kgimg-g/.lxBaXpxwzB5d_8kT7l6KHayo47qg332jvlVB.jdIcXpXDyTkXAWPbwSVkaMG5aq1Kl2ellTEr2ZT.ozrkmaswqLz_Eq1uL1_X9TiCbvg5wlALFR50wO0MUhbzg5Yle1W99w77FOLSazI64F3YAD1O9PQw--

かと言えば、マイケルジャクソンにもリスペクト。

テクノ系では

プロディジーの曲なんかもあって懐かし過ぎ。

 

製作している人がきっと同年代。。。

 

クラシックもきちんと押さえている。

 

テレビを通して、作っている人を想像。

 

この人にやられたなと思う。

 

 

体育番組なのだけど、

裏では音楽番組と思う。

 

そんなこの番組のHPはこちら。

www.nhk.or.jp

 

今見たら、はりきり水泳ノ介が出来ていた。

 

テレビでぼけーと見ると面白すぎるので

閲覧は注意が必要。

私は1時間ぐらいみてしまった。。。

無駄だけど良いオリンピック予定日の過ごし方だったのかも。

 

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 980円+748★円