ある名古屋の銀行で感染者

名古屋市が一気に感染者倍増。

 

人口に対する感染者の割合は少ないかもしれないけれど

増え方に勢いがあり過ぎ。

 

今日、両親が行った銀行で、感染者判明の為の

窓口停止の案内があったと。

正直に公表して、一旦店を閉めてくれるのは

とても誠意ある行動。

 

小さな銀行だけど信用できる銀行と。

 

ただ、感染は、広がっているし

すべてがこんなに誠意のある対応の店とは限らない。

 

今、天に無理なお願いをするなら

今回のウイルスが急激に弱毒化することかも。

 

そんなところで今日のメルマガから。

---------------------------

おはようございます

無理とは、何も思わず自然に使っていましたが
語源は、

「道理から外れていることを意味する漢語。」


だそうです。

そして、

無理が通れば道理引っ込む

という諺は、
道理にかなわない不正が平気で通用するようになれば、
道理にかなった正しいことが行われなくなるという意味。

また、いくら道理(正しい筋道)を主張しても聞き入れられない場合は、
引っ込んでいるほうが身の安全だということ。

「無理」とは、道理に反し、正しい筋道が通っていないこと

 

昔から、道理が通らない事が多々あるのは変わらずですね。


それでは今日も良い一日を。

 

---------------------------

毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 960円+725★円