困難は、成長の起爆剤


勉強していて困難な問題にぶつかると
自分の能力の無さを痛感して
めげたくなる。

簡単に言えば、
挫折との隣り合わせになる。


けれど、同時に
成長する機会に出会えた瞬間でもあるはず。


困難困難というと、元気がなくなるけど、
なんとかなるはず、
手立てはあるはずと挑んでいけば
私が出会うような簡単な困難はきっと解決できると思う。


勉強なんてそんなものと。


でも、困難にゲーム性を加えると
困難が楽しみになる場合もあるし。
ゲームが苦手であれば、
好きな分野と掛け合わせたり。

捉え方ひとつで、困難は成長の起爆剤になると思う。


今は、勉強の話に限って書いたけれど、
広げれば、勉強以外の困難も基本はこのルールに
従っていると信じたい。


勉強すれば、ほとんどの人が合格する
HSK検定4級。
今の私には合格点ラインに辿り着けず。

どう嫌にならずに、出来ない事を克服していくか。


答えは、諦めない事。
他人と時間の速さや習得度を比べない事。
あくまで、自己完結マラソン

わかってはいるけど、
それなのに、ぐだぐだとブログに書くのは
まだ悟りきってない証拠。


そんな青臭い内容の次は、今日のメルマガから

 

---------------------------

 

おはようございます。

 

東京都の新型コロナウィルス感染者が
増えていますが、
国や都の政策にかかわらず、
出来るだけ、感染のリスクを下げる行動を
自分自身に課さなければなりませんね。

勿論、自分の意志とは関係なく
感染リスクに晒される仕事は多くあります。
それを考えると、
自らの欲望で感染リスクを高める行動の
抑制力になるかもしれません。

それではよい一日を。

 

---------------------------

毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 870円+667★円