当たり前だけど、文法は読解力を上げる

一応、細々と中国語の勉強をつづけていたり

するのだけど、

 

私は感覚で物事を進めてしまうため、

文法などを勉強する習慣が少ない。

 

中国語も、アニメから感覚で学んで

なんとか検定試験もそれで乗り越えて来た。

 

 

けどね、試験が難しくなると

文法を勉強しないと太刀打ちできない。

そんなに難しくはないと言われている

中国語の基礎的な文法。

 

文法というよりは、

慣用句や慣用的に使われる文字の組み合わせと置く位置。

こういうのを少し覚えるだけで

 

 

あら不思議!!

 

いつも見ているアニメの字幕が

漢字の羅列から、少しだけ文になって見えて来た。

 

漢字に役割があることが見えてくると

読みやすい。

 

漢字の羅列の中に、

キーワードが色々仕込まれていることが見えると

なんか知り合いに出会ったように

ほっとする。

 

文章の成り立ちが少し分かってくると

読むリズムが見えてくる。

はず。

 

そんなところで今日のメルマガから

-----------


おはようございます

 

今回の大雨で
普段氾濫しないような川が
あちこちで氾濫しているらしいですね。

本当に、今まで良かったから、
大丈夫だったからは
通用しない世の中に進んでいるのでは
ないでしょうか。

新しい思考・行動パターンがより必要
になっていると感じています。

それでは今日も良い一日を。
を。

-----------

毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 820円+625★円