語学は、ネイティブの先生か、日本人の先生か

語学は、ネイティブの先生か、日本人の先生か

どちらが良いという正解はないけれど、

ネイティブの先生なら

何となく通じた時に感動が大きい。

そして、何となく異文化交流な感じ。

 

そして、日本人の先生。

やっぱり、日本人の苦手部分の原因を

良く知っているし、どのように対応すれば

良いかを熟知している点が有難い。

 

と、今中国語を個人的な先生に習っているわけでは

ないけれど、

今日見つけたyoutubeはすごかった。

巷では有名らしいけど、

ガチンコ中国語講座 宮下匠規

www.youtube.com

 

これなら発音の練習が頑張れるかもしれない。

ちょっとだけ希望の★。

要は自分のやる気次第なんだけどね。

 


そんなところで今日のメルマガから。
--------------

おはようございます。

 

言い訳をしない。
単純な事ですが、

一旦、自身の非を認めても
「でも、●●だったんですよね」
なんて隠れた言い訳をする場合が
良く見られます。

細かい他人の見苦しい言い訳は止められませんが、
せめて、自分自身がサラッと言い訳を言わないように
気持ちを引き締めないと思う本日です。

それでは今日も良い一日を。


--------------

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 670円+470★円