■家の修理■ 鍵が抜けにくくなった時の対処法

梅雨になって

実家の鍵穴が湿ったのか

鍵が抜けない。

 

どうしたものかと調べたところ

掃除機でごみを吸い取るという方法が良いって

書いてあった。

やりたかったけど、ちょっと面倒そうなので

実行せず。

 

そして、身近にある激落ち君で磨いてみるものの

さほど効果でず。

 

なのでカギを差すと抜けない。。

力で引っ張ったり、小刻みに揺らして取ったりと。

 

更に聞くと、家に鍵穴専用の潤滑油があるらしいと。

探して出てきたのがこれ。↓

 

kakaku.com

 

使いかけで、仕舞いこんでいた品。

試しにビニール袋の中でプッシュしてみると

シューーとちゃんと中身が出て来た。

 

更に、家族の前情報で

使うと、鍵穴から液が垂れるということで

ビニール袋続投と

拭くものも用意。

 

半信半疑で使ってみる。

 

最初、少しコツが掴めず、上手く出なかったけど、

その内、

 

シューーー。

 

と出た。

言われていたように鍵穴から少し

液が漏れて来た。

 

念のため、もう一度シューーー。

 

その後、3分後、

 

やや、、、

 

ヤバいほど、スルッとした感覚。

鍵を回すのも取るのも

快適に滑る。

 

なんと、すごい潤滑スプレー。

 

油ではないらしく、

潤滑パウダーらしいのだけど、

パット見は、白い液体。

 

これがとんでもなく、良い仕事をしてくれた。

かなりお勧めの鍵穴スプレーだった。

鍵を開け閉めするのが毎回楽しくなるほどに。

 

---------------

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 650円+457★円