今後の生活はどういうスタイルが良いのか ~試行錯誤中~

緊急事態宣言中に感じた事。

 

会社に行かないと、

自分の身内を大切にする傾向がある。

血族なので、多少の争いはあるけどね、

今まで仕事中心で、

勝手に一人で暮らしていたけど、

家族思いに少しシフトした。

 

そして、せかせかしなくなった。

ある意味のんびりし過ぎになった。

何より、電車に乗らないと

あと2分で電車くる~~~っと走らなくなった。

 

そして、歩いて買い物に行くと

自然を少し感じるようになった。

 

イメージとしては、

ヨーロッパの中小国、

オランダ、ベルギーとか、フィンランドとか、

そういうちょっと地味だけど味わいのある感じ。

行ったこともないこれらの国、

私が日本人的な感覚でイメージしているだけだけど。

 

仕事の事さえ、忘れれば

緩やかで、平凡な日常があった。

 

で、、、

今は、感染拡大が落ち着いて、

そして、次のピークが進行中な状況。

 

全く外出禁止にしなくても、

個人的に、今までと同じように外出三昧は

止めなきゃと思う。

 

思うだけで、実行できるか、

自分でも正直なところ良く分からない。

スタバの席が減っているので、

昔みたいに3時間コースなどは、しないけど。

それでも、空いた時間を狙い撃ちで1~2時間滞在

すると思う。

特に、土日の朝、8時~10時は、私のスタバゴールデンタイム。

 

外出すれば、感染リスクが高まり、

また家を顧みなくなる。

あるあるパターン過ぎて苦笑。

 

今、現在、

外出と在宅のバランスを取ろうと

ゆらゆらするやじろべえな感じ。

https://shop.r10s.jp/gold/happypatch/kagoyoko/white/kz-235.jpg

片方に行き過ぎると、戻ろうとするし

戻ればまた反対に行き過ぎて、

また戻らなきゃならない。

 

今年はその繰り返しなのかなと。

 

 

本当に良かった点、

なんと、NHKラジオ講座「まいにち中国語」も収録ができないようで

新規放送は6月末までで、

7月から9月は、4月~6月の再放送とのこと。

 

勉強する身としては、有難すぎる。

復習なんて全然できないから、

新規放送より、再放送繰り返しほど有難いものはない。

これで少しぐらい取りこぼしがあっても

大丈夫と、変な余裕、というか油断が。

 

油断はあっても、繰り返し復習は大切だからよしと。

 

 

よく考えたら、

新規放送を追いかけなくても

自分で復習したら良いんだけどね。

そんなことも気づかなかったし

新規放送があると、やっぱり手を出してしまうよね。

 

それが今までのスタイルで

これからは、

 

新規より、今まであるものを見つめ直す

 

そういう事なのかも。

 

私を含め、これから労働者は

解雇が大量に発生せざる得ないけど、

食うに、住むに困るかもしれないけれど、

 

1人がフルパワーで働かず

2人、3人がかりで1人分パワーでゆっくり働く

 

そんなゆったりした日本が来たらいいのに。

ワークシェアリングとか昔言葉があったのに

いつの間にか消えた気が。

 

更に低賃金の為、私などは、仕事掛け持ちで

1人がフルパワーではなく、ギリギリパワーまで

働いて居たんじゃないかと。

 

私自身、すぐにパキッとは変われないけど

やっぱりゆらゆらと、ギリギリパワーで働いたり

全く働かなかったりの間を行ったり来たりするのかもと。

 

日本人らしく?今後のスタイルは、曖昧な結論に!!

ああ、ジブンは自分だった。

 

--------------------

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 450円+316★円