長所と短所 出来ない人は文句が多い

今日は自分自身の事を。

 

ラジオ講座

まいにち中国語。

 

最近、理解度が低い。

そして、ちょっと勉強風になってきて

前ほど楽しくない。

 

その理由を、ラジオは、日本語で訳を言うから

頭が中国語脳にならないから

良くない語学番組だと。

 

とちょっと思いがよぎっている。

日本語訳の弊害は、間違ってはいないけど、

日本語訳があるから、勉強が進まないとか

理解度が増さないのはちょっと違うとも。

 

利点を考えれば、

ただで聞けて、内容もしっかりして

まいにちやっている、

ネットでは好きな時に聴ける。

 

ここまで無料でお膳立てしてもらっている

内容はNHKぐらいしかないと思う。

たとえ、NHKにテレビの受信料を払っていたとしても。

そういう貴重な機会を頂いていると

感謝しながら、勉強しなくては。

 

と反省。

 

勉強でなくても、

気負わず、毎日聞くだけでも良いんじゃないかと。

 

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 380円+249★円