再放送に救われる。NHK語学番組。

今日はとても個人的な内容で、

 

いつも見ている「まいにち中国語」が

6,月は、収録が出来ない為

4月の再放送になるとの事。

 

正直、ホッとする。

5月から急に文章が長くなって

しかも、生徒役の稲葉さんという男性が

初心者なのにめちゃくちゃ発音の筋がよくって

焦っていたところの再放送。

 

またゆるゆる復習できると

難しい内容を先延ばしした感じ。

 

しかし、ラジオの方は、収録は止まってないようで

するする進む。

4月の発音も付いて行けなかったけど、5月になって、

単語も覚えきれず、聞き取れず

 

それでも、簡単な文なのだけどね。

 

己の覚えの悪さに嘆かず

ただただ着いていくのみ。

 

継続は力なり。

 

セルフ励まし中。

 

それでは今日のメルマガから。

 

-----------

 

おはようございます。
 
本日はNHKの朝の連続テレビ小説
エールからの引用ですが
 
「不自由を常とおもへば不足なし」
 
これは、世の中にも、他人に対しても
自分自身へも言え
こう思う事で心が少し穏やかになるのではないでしょうか。
 
それでは良い一日を。
 
-----------
 
毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 340円+198★円