まいにち中国語に思う、学習の要。

最近NHKラジオの

まいにち中国語のストリーミングを聞いている。

一回で覚えられれば楽なのだけど、

たかが15分、しかも4月になって簡単になったのに

 

かなりハード。

 

いやハードを思った時点で負けなのだけどね。

今週はGWで、1週間再放送になって、

復習の時間が増えてホッとしている。

 

正直、毎週新しい内容より、

2週間同じ内容を流してくれると本当に有難い。

これって、時間があるからこそ

後回しにしてしまうパターンなのかも。

 

もし会社に出勤していたら

死に物狂いで聞いて居たかも。

無いものねだりをしないで

今のペースでも確実に覚えていく方が

大切と思わないでもない。

 

と、今日やっている数字は、

漢字をみれば一目瞭然。

ただし、音は、

一から順番に数えて、ああこれは4だとか

あれこれは7だとか、

とっても理解が遅い。

ヒアリングとなれば、それが数字の部分かも

判明する前に消えていく。

 

なんとも難易度の高いゲームのよう。

 

やるかやらないかは、私次第なのだけど

中国語は特に「反復・復習」がカギと。

日本語も同様だし、他の基礎勉強もやっぱり同じで、

自宅学習している子達にも

先を急がず、復習をしっかりすることが

一番のカギと思う。

 

学習が遅れている事なんて、

長いスパンで見たら、どうってことないと。

 

ツールを上手く使って効率よく勉強も勿論良いし

ツールが使えず、出来る事を地道に行なう勉強も

同様に良いと個人的には思う。

 

学習の基礎は、繰り返しをできるか、出来ないかなのだから。。。

 

なんて。

私自身、それ、本当に分かっているのかなとも。

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 240円+136★円