繋がる楽しみ・繋がらない楽しみ

世界中で助け合おうと

家に居る事を楽しめるように

元気づけてくれる流れや

医療従事者への寄付や助け合い

すごく素敵な流れがあちこちで発生。

 

こういう点、

今の世の中は救われる。

 

 

と、同時に、

この時期を利用して

人と繋がらない楽しみも

あるんじゃないかと思う。

 

社会からやや孤立するけど、

非常時でなければ、一般の人はなかなか出来ないと。

 

もちろん、金銭的に困っている人が

社会の救済システムから孤立するのは

問題だけど。

 

折角家に居ても良いなら

最低限の生存連絡ぐらいだけにして

ひっそり暮らすのも、

今回の暮らし方の一つかなと思う。

 

と頭では考えられるけど

実行はちゃんと出来ているかといえば

私自身出来てない。

 

何かをするのではなく、

しない難しさ。

 

何かをしなさいではではないのに、

自宅で寝て、起きて、自宅で生活して、また寝る。

これだけのシンプルな事がなかなか出来ない事を

深く感じる。

 

どんなに休業が進んでも

休めない仕事や業種は確実にあるし。

 

家に閉じこもれるのが今どれだけ有難い事なのか

わたしを含めて再認識しないとと思う。

 

どうしたら、外より家に居る方が

今は楽しい、楽だとより多くの人が感じられるのか。

それが見つかれば、みんな楽しく家に居られるのに。

 

無理を承知で言えば、

一日外に出なかったら1000円になるなら、

必死に出ないように心がけるかも。

 

 

今日までの募金40円。