引きこもり慣れ。仕事しない慣れ。

体は元気なのに、

仕事もしないで、家に居て、

過ごすのは、不安になるし、

体もなまるし、気持ちも塞ぐ。

 

けど、家に居る限り感染のリスクは下がると

思う点は気楽。

 

本当に今しなければならない仕事でない業種は

強制的に休むことで、働いている人のストレスは

減ると思う。

 

経済的には苦しくなるけど、

そろそろ、まずは、人の動きを止める時期ではないかと。

 

それぞれの事情はあるけど、

私個人の事で言えば、家に閉じこもるのも

続けば慣れて、苦痛ではなくなるような気がした。

 

苦痛を苦痛と感じなくなっただけかもしれないけれど。

 

私のような恵まれた閉じこもりが出来る事に感謝して

毎日感染もなく暮らせた日には、何かに役立つようにと

寄付として10円積み立てていこうと思う。

 

そして暇な時間、集めたベルマークの整理も

したいと思う。

 

私の力なんて顕微鏡でみてもその大きさが

わからないような小さなものだけど

大きさよりも、力を発生させることが大切なんじゃないかと。

 

伝搬力や伝達力は、有名な人の方が影響力はあるけど、

力を発生させる事は、誰にでもできるんじゃないかと。

 

溜めるのは得意だしね。