日本の感染者数を目安に安心してはダメと心底思った。

家に閉じこもっていると

東京都感染者数がどれぐらいなのか

ニュースでしか分からない。

肌感覚がない。

 

でも、数字を見ていると

根拠はないけれど、

検査には優先順位があって、

後回しにされる検体があるそうな気がした。

 

ニュースの新規感染者数は正しい情報だけど

日本の現実の感染者数ではないのは分かる。

検査されないけれど、怪しい症状が出ている人の

話は多いし。

 

今は、非常事態宣言が出ているから

全員でなくても、3月に比べたら日本の外出控える意識は

高まっているけど、

 

これで、感染者数が横ばいで5月を迎えて

宣言が解除されたら。

 

 

その時こそ、個人の判断で

自分の命を守らなければいけないと思う。

 

 

私の場合は、仕事はどうせすぐにはないので

会社に行かずに事後でいいから兎に角有給を使って

人混みを回避しておくべきだと。

 

テレワークも許可されてないしね。

 

目の前にお金に惑わされて

つい出勤したり、人混みに行きそうだけど。

 

もう一つの5月の懸念は、

発熱の症状があっても、

検査してもらえない為、正式に休みが取れず

無理して仕事に行ってしまうケースがありそうな事。

 

私もやっぱり仕事を休むのは気がひけるタイプだし

休んでいる間に席が無くなるのが怖い。

でも、それをしたら、、、

自分の首を絞める事になると。。。

 

求めていたお金や席を手放すことになるのがオチ。

 

 

今は正しく判断できるけど、

その時が来た時にこう思えるかが勝負どころ。

 

 

もう一つ、日本中がもっと深刻になっていれば

宣言が延長されて、自宅待機が長引く事があれば

個人的には安心。

 

あくまで、個人的にだけど。。。

 

兎に角、国がどういう宣言をしようと

少なくとも私自身の身は、自分で守る決意をしないとと。

 

 

 

と。

 

 

そういっていて、できるのかちょっと不安も。

弱い自分自身。

悟ってない。

病院のクラスター発生の原因は、

キャスターが熱が下がったから仕事に行ってしまったその心は

 

自分以外のケースを見れば

私自身が何をしてはいけないのか

十分すぎる程、悪いお手本はあるはず。

 

良いお手本はニュースになりにくいから、

自分で編み出すしか。

 

それでは今日のメルマガから。

 

----------------

 

おはようございます。


先の見えない時は、

小さな事でも
必死に良くやっていると
自分を励ますことも大切ですね。



それでは今日も良い一日を。

 

------------

昨日の利益

300円ぐらい。