閉ざされた生活。そこに本来の自分が出てくる。

家ごもり生活をして一週間以上。

 

今までの社会生活が抜けて

だんだん我の世界に突入してきた。

 

自分の好きな事は自然とすすみ

やりたくない事は、自然と放置される。

放置されていても、やらなければと強く感じる事は

時間が経つと少しずつ進む。

 

とてもゆったりと生活しながらも

時間は案外するする進む。

同時に何も進まないと言えるのだけどね。

 

一週間で今までの2~3日分ぐらいの内容。

 

疲れてないのに

睡眠はたっぷり取れるし、

朝になれば自然に起きる。

 

食事は、作らず、テイクアウト三昧で

贅沢極まりないけど、

それ以外は、素の自分が良く出ている

気がする。テイクアウトも自分の素なのだけど。

作るの好きじゃない、美味しいもの食べるの好き。

というね。

 

 

世の中緊急事態で、多くの人が、振り回されて

問題を抱えて、感染のリスクと隣り合わせで働いているのに。

 

 

私は1人家で、何か別の世界に飛び立ったような…。

もしかすると、これが家ごもりの完成系なのだろうか。

それとも、ただその日を家で楽しく歌って暮らすキリギリス

的な生き方なのか。

 

私だって家に居ながらでも誰かの役に立てるように

頭を使うべきなのに、

 

その思考すら動かない。。。

ただ目の前の享楽におぼれる日々。

 

散歩がてらに行った公園。

f:id:namiumi:20200413210120j:plain