遂にブックオフも休み。

全店舗ではないけれど、

大型店を中心にブックオフも休みになっていた。

傾向として、住宅地の中にある商店街のブックオフ

時短で営業している確率が高い。

それ以外は休みという感じ。

 

換気の悪さ、長居しやすい、という点があるので

休業は良いと思う。

だけど、何となく寂しい気持ちになるのは何故なのだろう。

生活必需品じゃないし、休めるなら休んだ方が良いと思うのに。

 

これも肌感覚だけど、

駅前のショッピングモールは休業が多い。

反対に商店街は、わりと営業している。感じ。

 

そしてスタバはきっちり休業だけど

タリーズはほぼ休みで、時々営業している店もある。

ドトールもそうかも。

ベローチェはかなりの確率で営業していた。

 

ただ、開いている店は、とても静かで

利用しやすそうだった。

だからと言って、今店内利用は勧められないけれど。

 

そして割と混んでいるのが公園。

密集はしてないから感染はしない程度だけど

公園に引き寄せれるように人が集まってきている。

という私もその一人。

 

公園は、ウイルス騒ぎになる前に

普段から行っておくべきだったと後悔中。

近所の人が、公園で何かあるのかと不審がるほどの

盛況。。。

 

他にも住宅街のスーパーなど

いつも以上に人混みになってしまうところも

出てきてはいるけど、

 

それでも非常事態宣言は有難かったと思う。

私自身の家ごもりが本格的になってきた。

駅前の商業施設がすべて閉まっているし。

空いているのに自分の行動を止めるより

閉めててくれた方が抑制力が強い。(当たり前だけど)

 

出す時期や、その後の施策方針など、

苦笑もできなくなるような内容もあるけど

 

国には期待せず、

自分で考えて生活して生き抜くしかない。

もちろん、国の決定ごとに振り回される一国民だけど

それは、仕方のない事。。。

国の制度に守られている部分は当然あるのだし。。。

 

もしかして、、、

文句言う前に国に感謝しなければならないのかも。。。

そんなことは、ブログ書くまで夢にも

思ったことなかったけど。

 

とりあえず、今、自分が

生かさせている事にありがとうと。

 

昨日の利益

95円

 

今日のテイクアウト予定

トマトのパスタ!!予約済み。