自宅引きこもり。NHKラジオ、、、侮れない内容。

たかがスーパーの買い物であっても、

お出かけが好きで、

家に閉じこもっていると

全てのエネルギーを吸い取られるようで

自宅で待機は、悪い事してなくても

自宅謹慎という漢字が浮かぶほど。

 

それに対して、自分を変える良いチャンスとか

自分を見つめ直す良い機会とか

成長の場とかで言いくるめて来たけど、

 

どこかちょっと無理やり感があったのも

否めない。

 

 

そんな中、音楽代わりに聞いていたこのラジオ

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=1940_01_37127

 

カルチャーラジオ 日曜カルチャー
NHKラジオ第2

「人間を考える~わたしの『幸福論』」

バレリーナ森下洋子さん


の話が、胸に来た。


年をとれば出来ていたことが出来なくなるのは
当たり前。そこを嘆いても・・・。
今できる方法を見つける方が良いし
今できる事を感謝する方が良いと。

私のフィルターを通しているので
正確な言い回しではないけれど、


今の閉じ込められの生活も
出来なくなった事や先の不安を考えるより
今、出来る事を焦らず進める。

それが幸せの秘訣と。


バレエの特殊な話も多いので
聞き続けるには苦難があるかもしれないけど
優しくでも心の強さを感じる言葉に
勇気が湧いてくる気がした。


この考えや生き方が絶対に正しいというものではなく、
どうやって森下洋子さんが出来上がったのか
その流れをダイジェストで垣間見る事で
自分の人生を振り返る事ができると思う。

人の人生は、人それぞれだし
多様性があってこその人類の強さ。
そこは承知していても、
これはおススメのラジオ番組だった。

何よりリアルタイムで聞き逃しても
後から探して何回も聞けるのが
本当に有難い。

今まで、そんな事をする時間も余裕も無かったのに
偶々、家で燻っていた時に辿り着いた
出会いにも感謝。

 

では今日のメルマガより

-----------

おはようございます。


最近特に感じることですが、
人は言葉によって
感情を左右されやすいです。

それを逆手にとって
自分の持っていきたい気持ちに
なりやすい言葉を

自分自身でかける事で
セルフコントロールができるかも
しれません。


私自身、試験中で
本当にセルフコントロールが上手く行くか
わかりませんが、上手く行ったら
また次回お伝え致します。


それでは良い一日を。

-----------

昨日の利益なし。