家ごもり準備  スターバックスの香りを持ち込む

春先の日の当たらない家は

「肌寒い」

 

寒さを凌ぐために、布団を被る

 

昼から寝てしまう。

 

昨日の閉じこもりで起こった流れ。

 

 

これではダメだと、試行錯誤中。

 

まず、家に音を入れる。

ラジオを聞いても良いけれど、

選択が面倒というか難しい。

ラジオの中国語もあるけれど、

語学ラジオは、やっぱり外が好きなので室内却下。

 

語学以外にも「らじるらじる」という

NHK系のストリーミング配信もあるけど、

私が今朝選んだのは

 

スターバックスの窓

https://starbucks-no-mado.com/desktop/

 

一応、リアル店舗の店内音とスタバ選曲の曲が

無料で聞ける物らしい。

スタバで実際に流れている曲とは違うけど、

気持ちの問題で、なんとなく、スタバ風にしている

それだけの事だけど、

私にはちょっと支えかなとも思う。

 

そして

閉じこもり生活に欠かせない物の一つとして

無線wi-fiルーター

管理費に組み込まれている有線のインターネット回線を

無線で飛ばして、スマホを接続。

 

家でスマホを色々いじっても

これで追加料金は掛からない予定。

もちろん、安い使い放題のwi-fiに入っておくのも手。

 

その人毎に事情は違うけど、

家で暮らすとなると、今まで行動と反対になるので

気持ちと行動の調整が難しい。

 

焦らず、ゆっくり。

外に居る時のように仕事や勉強が進まなくても

自分を責めずに

一つずつ、問題を解決していく。

 

特に、一人で暮らしていると、

全ての意識が自分に向かうので

良いことも悪いことも半端なく受け止めなくてはならない。

のよね。

 

だから、自分に向かう前に

自分に甘くして、突き刺さる量を減らしていく。

 

 

書くと簡単だけどね。

実行は、これから毎日少しずつ。

 

あと食べ過ぎないように。

 

突き刺さる量も減らせず

不安になったら、

最終的には寝る。

 

そうすれば、意識下の思考はシャットダウンできるから。

無意識は無理だけどね。

寝る事が最終手段だから、

どうでも良い時に寝ていては危険。

 

だから音楽を掛けて

昼は活動!!

 

と。

ただの自分励ましブログになったしまったよ。

 

それでは今日のメルマガから。

-----------

 

おはようございます。


日本も緊張感が漂っていますが、
気を引き締めて悪いことは
ありません。

寧ろ気のゆるみの方が危険です。

それぞれの立場で
困難や、危険にさらされることは
あると思いますが、
一つずつ解決していくしかないと
思います。

それでは良い一日を。

-----------

昨日の利益

メルカリ 424円