猿田彦珈琲 原宿

原宿は、確かに若い子たちが多い。

けれど、雨の日の夜は流石に人が少なかった。

所用で原宿に立ち寄ったのだけど、

 

コロナウイルスが密かに蔓延する中、

好奇心を止められず、猿田彦珈琲を覗いてしまった。

 

f:id:namiumi:20200402193227j:plainf:id:namiumi:20200402193234j:plain

 

ガラガラだった。

良かった。

 

暗すぎるぐらいだけど、

落ち着いた、やや訪日意識の店舗。

盆栽が妙に粋な雰囲気をだしていた。

 

1000円以上のコーヒーがあるけど、

一般的な猿田彦のメニューもあった。

 

ケーキが何気においしそう。。。

 

パソコン作業するのにすごく良い雰囲気。

外出が自粛されない世の中なら

頻繁に行きたいけれど、

 

一度限りで我慢我慢。

 

本気で外出自粛しないと

自分にも他人にも迷惑が掛かるって

分かっているのに、出る愚かさ。

 

会社も本気になってきたようで、

知り合いの派遣の方も

テレワークが許可されたと。

しかも、ずーーーーとNGだったのに

今週バタバタとOKが決定したとのこと。

 

気持ちを本当に切り替えないと。

日本は本当に甘いと実証してしまう。

行政の指示待ちでは本当に行けないと。

でも、その指示がないと

私自身、自分を律するのが難しい事を最近

嫌というほど思い知らされている。

 

静かに、接触せず、

文字を通して、相手に思いを伝えられる

相手を勇気づけられる人になれたら

いいなーと。

 

ふっと思ったよ。

それには自分が弱くてもしなやかに強くないとね。

 

では今日のメルマガ。

 

----------

おはようございます。

 

出社するのは、危険を伴いますが、

それでも会社のフロアーで

いつもと変りなく元気に働いている人を見ると、

癒され、私自身が元気づけられます。

 

不安や不満も多い中で

元気に居る事が本当に貴重ですね!!

 

それでは良い一日を。

 

-----------

昨日の利益

 

計算中