平日の不要不急の仕事こそ止めるべきなのでは…

夜、突然、

怒りが湧いてきて、

家の掃除が始まった。

とりあえず、部屋の一部がすっきりして

怒りも無駄ではなかった。

 

考えてみたのだけど、

大した仕事をしてないのに、

平日電車に乗って人の集まるオフィスに行って

人口密度を上げる事に加担しているだけの

気がする。

それをするのは、給料の為であって、

本来、仕事を達成して、相手に届けるだけなら

オフィスに行く必要は私の場合はない。

 

ただ、会社の制度的に許しが出ないから

お金の為に大人しく出勤しているだけ。

 

 

なぜ、土日の空いている時に外出を控えて

平日の混雑している時に外出が必須なのか

大人の世界は、本当に建前だと。

 

建前であれば、平日の経済を止めたくないけど

ウィルス対策はしているアピールをするために

土日に外出を禁止するのは妥当と私も思う。

 

これはサバイバルと考えれば、

怒って、冷静さを失うより、

自分の身を守るためには、

他人の身を守る為には、

 

都の意向に関わらず

自分自身のストレスを出来る範囲で軽減し

仕事であろうと、人込みは出来るだけ避け

人の少ない場所を見つけて

過剰な落ち込みをせず、過剰な活動もしない。

 

今できる事を着々とする

 

それが私の選択かもしれない。

寝たらまた考えが変わるかもしれないけれど。

 

正直、東京で仕事も行けないような厳重な外出禁止が出るなら

実家に帰っておきたいけど、

自分にウイルスが潜んでいたら、

それは、一家感染パターンになると思うと、

 

判断に迷うところ。

私みたいに急に実家に帰らないように

外出禁止も突然でるだろうし。

 

その時こそ、本当に家で大人しくする時期なのかなとも。

 

そして、仕事って何なのか

考えるいい機会なのかも。

 

食べる為のお金の為の仕事や

自分の生きる目的になる仕事や

その両方も。

 

反対に、仕事にしがみついて

生きる目的を作り出しているという

パターンも。仕事が主体で人生が従属。

 

なんというか、私は一番最後に当てはまる

現状ではないかと。

 

そろそろ夜も終わるので寝なくちゃね。

 

ではまた明日!!