年末の渋谷スクランブルスクエア

渋谷に沢山ビルができすぎて、

正直覚えられない。

覚えたとしても、自分勝手な名前で呼んで

世の中に通用しない。。。

ブログで書くとき結構危険・・・。

 

さて、今朝は、渋谷スクランブルスクエアに

朝から出向いた。

10時前に紀伊国屋のカフェ

グルマンマーケットで

フルーツティー

朝果物が食べたいとき、

お腹を冷やしたくない時

とても良い。ビタミン補充したつもりで元気が出たよ。

 

今日は食べなかったけど、

パンも売っているので、モーニングに最適。

9時からオープン。閉店は21時。フリーwi-hiあり。

 

f:id:namiumi:20191230110317j:plain

 

隣の紀伊国屋では早速お餅が半額になっていて

買わずには居られなかった。

ここは、手ぶらで帰れない危険エリア。

節約するときは、近寄らない事。

 

そして、本日は同じ建物内で、

 実家へのお土産を購入。

MORI YOSHIDA PARIS

というお菓子やさんで。

https://www.tokyu-dept.co.jp/scsq/shop/detail.html?shopcode=moriyoshida

 

美味しいのか知らないけれど、

いつも夜行くとショーウインドーがすっからかんなので

興味本位でパウンドケーキを買ってみた。

試食したメープルシロップ味のパウンドケーキは

主張し過ぎず、重すぎず、メープルの香ばしさが漂って

かなりの絶品だった。

蜂蜜よりメープルの方が美味しんじゃないかと思う瞬間だった。

(この思いは、すぐにどこかに消え、蜂蜜もやっぱり美味しいと言いかねない)

 

ウィークエンドシトロン味も試食したけど、

こちらは、特に興奮せず。

どこかで食べた事あるような味だった。

でも、後ろの人は、両方試食して、シトロンを選んでいたよ。

確かに、レモンの香りが、生々しい、いや新鮮な香りに思えた。

でも、砂糖たっぷりで甘いのよ!!

 

最後に、エシレバターのエシレパティスリー

開店30分前からもう30人ぐらい人が並んでいた。

 

開店後は、恐ろしいほどの行列だった。

 

でも、香りは店内に漂い自由に吸えて

香ばしいバターの香りを満喫しておしまい。

あの香りの中で待っていたら

さぞかし、買うときがワクワクと思うよ。

と同時にお腹空きそー。

 

〆は、渋谷ストリームのスタバで作業時間。

 

珍しく空いていて落ち着く。

途中に見た事もない小さなカフェが2店あり。

行ってみたいけど、

これじゃ胃袋がいくつあっても、足りないよー。

 

渋谷は本当に東急が牛耳ってるね。

谷東急1丁目って地名になりそう。

 

と、これから黙々作業時間。

 

明日も書く予定だけど取り急ぎ、

皆様良いお年を。

 

昨日の利益、

ヤフオク2000円

ベルマークなし。