蜘蛛の水没、そして、

一週間ぐらい前、

室内でよく遭遇していた蜘蛛が

 

ついに、風呂の湯船に浮かんでいた。

 

軽いので浮いているけど、明らかに水没。

壁から転落したんだと思うよ。

 

とりあえず、救って、端に置いた。

でももう動かなかった。

ゴミ箱に捨ててもよかったけど

そのまま、置いておいた。

 

 

何日か後に、

風呂場からあの蜘蛛が無くなっていた。

捨てたかな?自分と思った。

それか何かで吹き飛ばされて、

排水口に流れたかと。

 

 

そして、また何日か後

また部屋で蜘蛛と遭遇。

 

蜘蛛の個体識別はできないけど、

風呂から居なくなった

部屋で再び遭遇

 

あの蜘蛛は死んでなかったのだろうか。

そんな気がした。

 

蜘蛛の生命力、結構あるんじゃないかと思う。

そもそも哺乳類じゃないと

水没してもそんなにダメージはないのかもしれない。

 

人間が水におぼれたら、ほぼ終わりなのに。

 

とりあえず、小さな命が続いていて良かった。

 

昨日の利益、

古着の買取で

1400円ぐらい。

 

あまり高い値段ではないけれど、

最近、買取価格がどんどん下がっているので

仕方ないと思う。

 

そのお金で、

モーニング500円とおやつのほうじ茶ラテが飲めたので

ヨシと。